月別アーカイブ: 1月 2014

店頭限定!大船渡のさんまを使用した蒲焼き弁当

全国有数のさんま水揚漁港として知られる大船渡・・・ さんまは秋に産卵の為に南下してくるのですが、 秋の秋刀魚と言われるように主漁場が根室沖や三陸沖に銚子沖といった 北海道から東北にかけての場所がなりやすいのです。 その大船渡では、サンマを焼かずに刺身で食べる事も多いようで、 漁師料理の「なめろう」にして食べるのもオツな訳です。 それほど新鮮で脂がのった美味しいサンマを食べているのでしょうね~ 美味しい秋刀魚と謳われる大船渡の秋刀魚・・・ そはまぎれもなく確かに美味しかった! 美味しかったけど、刺身はもとより (なめろうは更に手間かかっちゃうから一発NG)、 塩焼きとしてお弁当にお入れするのも無理な話でございました。 こんな美味しい秋刀魚を弁当にしたらめちゃくちゃ売れると根拠の無い自信が、 自身を揺り動かし、最高の調理法が思いついたのです! それが蒲焼き・・・真新しくない料理法ですな。 三陸さんま蒲焼き弁当 800円(税別) 関東好みの甘辛の味で、金平牛蒡と蒲焼きの味が非常によく合う! しかも、女性には嬉しい甘味付き!もちろん男性だって大喜び! 2月1日より、直営店舗及びデパート各店舗にて店頭限定販売となります。 ご足労をおかけしますが、ご来店いただきお買い求めください~ 是非、一度ご賞味を!

カテゴリー: 明神下みやび, 神田明神下みやび (デリバリー) | コメントは受け付けていません。

今年の恵方は・・・東北東やや右

2月3日の節分は、鬼の仮面を被ったお父さんに豆を思いっきり投げつける、 家族団らんのイベントだけでなく、 「いよいよ春が来た!」という季節の分け目の日でもあるのです。 さて、その特別な日に食べる物・・・ 願いごとをしながら、黙々と一人で一本を最後まで食べ切る事で 幸運になれるといわれる「恵方巻」 どこもかしこも見かけられる一般的な行事となりましたね。 2014年の恵方は 東北東やや右 この「やや右」ってのが大事ですよ~ モチロン私ども「神田明神下みやび」でも、例年通りご用意しております。 明神太巻寿司 (みょうじんふとまきずし) 840円(税込) 「歳徳神」という神様のいる方角に向かって、お口を大きく開けて丸かじりして下さい! 神田明神下みやび」の恵方巻き、「明神太巻寿司」をお買い求めくださったお客様には、 弊舗と御縁の深い神田明神様でご祈願いたしました 「福豆」を、もれなくプレゼントさせていただきます!! この一日だけの売り切れご免商品のですので、直営店及び各デパート店舗にてお買い求めください!!

カテゴリー: 明神下みやび, 神田明神下みやび (デリバリー), 神田明神下みやび本店 | コメントは受け付けていません。